BLOGお知らせ・キャンパスブログ

AOIKE作業療法主催 第1回県民講座開催

だんだん寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか(*^^*)

 

富山リハビリテーション医療福祉大学校の作業療法科の教員が主催し

第1回 県民講座を、富山リハビリテーション医療福祉大学校にて

開催しました。

〈講師〉平野友明さん、克美さん

IMG

『リハビリテーションの本質』と題して講義をしていただき、

本校の作業療法科、理学療法科の学生が参加しました!

 

平野さんは8年前、仕事中の事故で脊髄を損傷されました。

その後リハビリテーションを通して、介助犬のタフィと出会い、

今も一緒に生活されています。

④

 

全国的にまだまだ介助犬の導入が少ない中で、先駆的に介助犬の普及活動に努めていらっしゃいます。

またご自身の体験を踏まえて「リハビリテーションの本質」に関する講演会等にご尽力されています。

③

 

平野さんは、

「障がいの有無や程度に関係なく、人として当たり前の権利を持って人生を送っていきたい」

「そのことを当然のことのように認めてくれる社会になってほしい」

と、お話しくださいました。

②

「障がいを持つと何をするのにもモチベーションの維持が難しいけれど、

大小に関わらず目標を持ち続けることで自分らしい人生を切り開いていける」

と話されていたことが特に印象的でした。

平野ご夫妻、ありがとうございました。

 

**第2回 県民講座 ご案内**

日にち:12月23日(土)

場 所:ウイングウイング高岡(高岡市末広町1番8号)

講 師:山田 孝先生(目白大学大学院研究科課長)

テーマ:「65歳大学の紹介~生きがいを持っていきるには~」

参加費無料、どなたでもご参加いただけます!

 

~~リハビリに興味のある方・活き活きと過ごしたい方 お気軽にご参加下さい♪~~

 

 

 

 

 

一覧に戻る