- #キャンパスブログ
「シゴト」を体験!職業体験講座
みなさん!夏休みいかがお過ごしでしょうか。
富山リハビリテーション医療福祉大学校・富山調理製菓専門学校では、
この夏休みのタイミングで富山専修学校各種学校主催:職業選択の体験講座を行っています。
当日は、小・中・高校生が参加し「将来なりたい仕事」「興味・関心がある仕事」「面白そうな仕事!」等、いろんな思いで、本校で学べるさまざまな仕事を体験しました。
まずは、当校で学べる【理学療法士】のシゴト。
ペアになって各自、身体の柔軟性を測定し、正しい柔軟 をしたことで、どのくらい自身のパフォーマンスが高くなるか、を理解します。
みなさん!
速く走りたい!とか、高く飛びたい!とか、ケガに強い身体になりたい!等、”いろんな意味で強くなりたい人”は、ガムシャラに鍛えようとしていませんか。
理学療法士の先生は、話していました。
「ガムシャラに鍛えてもダメ、身体の○○○を理解して、○○○をしたらいいよ!と。この ”○○○” みなさんはわかりますか。
(詳細はオープンキャンパスや当校の授業で。身体の使い方がカギ!)
理学療法士の仕事として、ケガをした人の「ケア」をすることは、知っている人も多いかもしれませんが、実はこれ以外にも、例えばケガをしない身体をつくるには、どのようなトレーニングをして、ストレッチをして、食事をして… 等、その人その人にあったサポート・アドバイス等をしていくのも理学療法士の仕事です。また、対象は「小児~高齢者」までと幅広く、仕事内容もケア、フォロー、サポート、アドバイス… とさまざま、活躍のシーンはいろいろです。
続いて【作業療法士】のシゴト。
【作業療法士】の仕事について当日、知った方も多く、メモをとったり、興味をもって積極的に活動に取り組むみなさんの様子が印象的でした。
例えば、病気やケガ等をして入院する。そして、思うように「寝る ⇒ 起きる ⇒ 立つ ⇒ 歩く」ができない人を想像してください。
そして、その人が、自宅に戻る、となった時に、その人は、” 自宅で ” ”ひとりで” ”日常生活” が送れるでしょうか。
例えば「朝起きる ⇒ 顔を洗う ⇒ 歯を磨く ⇒ トイレに行く ⇒ 朝ご飯をつくる ⇒ 朝ご飯を食べる…」 こういう、ひとりひとり異なる日常や習慣をもつ【生活】に合わせて、” すべてひとりでできる “ とか ” 住み慣れた家で安心・安全に暮らしていく” ことをサポートしていくのが【作業療法士】です。
この他にも、上記のような人の地域とのつながりや関わりの場を作ったり、日々の楽しみや喜び、イキイキ・ワクワクをつくったり、【作業療法士】の仕事は他にもいろいろ… 書ききれません!
・誰かの役に立てるシゴトに就きたいと考えている人
・医療・福祉のシゴトに興味がある人
・人と関わるシゴトに就きたいと考えている人
・対象者の方と共に、”できる体験” を積み上げ、喜びや感動を共有できる
そんな仕事がしたい!と考えている人 等
こうしたこと叶えることができる【作業療法士】の仕事を知ることから、はじめてみませんか。
オープンキャンパス スケジュール・お申込みは こちら
また、別の会場ではパティシエを体験する「クリームソーダ」講座も開講しました。
普段、家でお菓子をつくったり、料理をつくっている人もいれば、もちろん、そうじゃない人もいます。
大丈夫です!
そういう方々に対して、細やかに、丁寧に、実演をもって理解いただき、つくっていただく… そういうきめ細やかな対応や個別指導、わかるまで寄り添う… 当校の先生たちは、みなさんの僅かな仕草も見逃しません。
みんな最後まで、にぎやかに、会話を楽しみにながら、
見た目にも可愛いらしい、自分たちカラーのクリームソーダが完成!
今日の当校での体験やこの記事を通して、当校で学べる
・理学療法士
・作業療法士
・介護福祉士
・調理師(調理技術科)
・パティシエ、パン、和菓子(製菓衛生師)
に興味をもっていただけると嬉しいです。
そして、これを機に、ちょっと当校に興味をもってくれた人、シゴトに興味をもった人…
当校では、体験できる「オープンキャンパス」を開催していますよ!(中学生参加可)
まずは体験から。自分を知ることから始めよう!
オープンキャンパス スケジュール・お申込みは こちら