BLOGお知らせ・キャンパスブログ

6/15オープンキャンパスを開催しました!

6月15日(土)

富山リハビリテーション医療福祉大学校の

オープンキャンパスを開催いたしました!

 

今回は特別企画!

理学療法科作業療法科の体験時間を午前・午後にわけて実施!

希望の学科をたっぷりと体験していただきました♪

 

 

*理学療法科*

運動でスマホ猫背を治しちゃう!

 

前かがみでスマホを使用していると首や肩に重~い負担がかかります!

そのままだと筋肉が硬くなり、肩や肩甲骨の動きも悪くなり、背中も丸くなってしまいます。

スマホ猫背を予防・改善するのも理学療法の仕事のひとつ!

今回は、簡単な運動やストレッチを体験しました♪

PT①

まずは運動前に今の肩の動きや肩甲骨の動きをチェック!

実際のリハビリ現場で使うゴニオメーターという計測器具を使いました(*^^*)

 

PT②

肩甲骨の動きは手を背中に回してチェック!

届かない…!ちょっとカタイかな?という声が聞こえるなか、

先輩からもアドバイスをもらいながら測定していきます。

 

PT③

測定のあとはストレッチから♪

背中の姿勢にも気をつけます。

 

PT④

最後は音楽に合わせて棒体操で肩を動かしました♪

ぜひ、おうちに帰ってご家族にも教えてあげてくださいね!

 

*作業療法科*

3つの視点から作業療法の魅力を知ろう!~しる・つくる・かんじる~

 

OT②

作業療法の1つ目の体験‟しる”

‟しる”では手や腕の動きを見る検査を体験しました!

手や腕の動きというのは、日常生活に欠かす事ができない要素です。

最後には参加者のみなさんで速さを競い、上位3名の方には表彰状をプレゼントしました♪

 

OT④

作業療法の2つ目の体験‟つくる”

‟つくる”ではプラスチック樹脂を使って、オリジナルスプーンを作りました!

プラスチック樹脂は熱を加えると、自在に形を変えることができるので、

対象者の体の状態に合わせて道具を作る際にとても便利な材料です!

今回の体験では、自分に合ったスプーンを作成することで、

作業療法の治療の一部を体験していただきました(*^-^*)

 

OT③

作業療法の3つ目の体験‟かんじる”

‟かんじる”では風船を使った様々なレクリエーションを行いました♪

『こころ』と『からだ』の両面から『作業』を用いてアプローチすることのできる作業療法士ですが、

『作業』によって『こころ』と『からだ』はどう変化するのか、

『こころ』と『からだ』は互いにどう影響し合うのか、ということを感じていただきました!☆

 

OT①

今回は希望学科をたっぷりと体験していただき、入試説明や学科説明なども行いました(*^^*)

みなさんにとって進路を考えるきっかけになっていたら、嬉しいです!

 

来月以降は理学療法・作業療法どちらも体験できます♪

リハビリに興味のある方、理学・作業どちらかまだ迷っている方、

ぜひ!ご参加をお待ちしております!☆

 

☆★次回は年に一度のチャンス!授業体験会☆★

7月20日(土)14:00~16:30

先輩の授業を見学&体験!

普段のオープンキャンパスとは一味違う内容となっています(*^^*)

年に一度のチャンス!ぜひご参加ください♪

0001

 

事前予約制です!お申込みはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://reha.aoike-toyama.com/for_examinee/contact.php

またはお電話から076-491-1177

みなさまのご参加、お待ちしています!!

 

一覧に戻る