BLOGお知らせ・キャンパスブログ

授業体験会を開催しました!

年に一度のイベント!

授業体験会を開催いたしました!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪

 

まずは先輩の授業を見学♪

理学療法科・作業療法科1年生合同

『医学英語』

5

普段の授業の様子を見ていただけるのは、授業体験会だけ!

実際はどんなことを学んでいるのか、知っていただける機会となりました(*^^*)

 

 

つづいて理学療法科2年生の授業に参加♪

『運動療法Ⅰ』~ストレッチ~

 

理学療法士の治療法として「運動療法」があります。

回はその授業を在校生と一緒に受けていただきました!

1

運動療法の中のストレッチングは、関節の動く範囲(関節可動域)を広げる効果があります。

皆さんが普段行っているストレッチは大まかに筋肉を伸ばすことが多いと思いますが、

理学療法士は、各筋肉ごとのストレッチング方法を勉強し、筋肉個別の治療を行ないます!

 

2

筋肉ごとにストレッチングを行うと関節可動域が大きく変わるのを体験し、

体験生の皆さんはとっても驚いていました!

 

 

 

そして!作業療法科2年生の授業♪

『評価測定法Ⅰ-2』~筋力検査~

 

MMT(徒手筋力検査)という授業を行いました!

3

MMTとは、特別な器具などを使わずに対象者の方の筋力を測定するものです。

今回は、在校生が体験生に対して学んだことを教え、実演してもらいました♪

 

4

わずか10分という練習時間にもかかわらず、

体験生のみなさんは非常に上達が早く、在校生も驚いていました(*^^*)

在校生にとっても「教える」ということは大変貴重な経験になりました!

 

 

最後には在校生との交流会も実施!☆

6

気になる学校生活のこと、入試のことなどたくさん質問できた様子!

在校生からも

「自分たちが高校生のときに参加した授業体験会で、

先輩方に優しく声をかけてもらったことを思い出した」との声もあり、

楽しい時間を過ごせたようです(^^♪

 

またぜひ!ご参加をお待ちしています!

 

 

~~8月オープンキャンパスのお知らせ~~

*8/7(水)

*8/21(水)

〈両日とも14:00~16:30〉

0001

 

そして!

8月31日(土)14:00~16:00は保護者説明会!!

「説明をたっぷり聞きたい」「費用面が気になる…」

そんな保護者の方にオススメです!

※体験は行いませんが、受験生同伴での参加も可。

 

 

すべて事前予約制です!お申込みはコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://reha.aoike-toyama.com/for_examinee/contact.php

またはお電話から!

076-491-1177

 

 

 

一覧に戻る